WCAN 2019 Spring 参加レポート& LTしました


名古屋で開催された WCAN 2019 Spring に参加してきました。そしてLTもやらせていただいたのでその参加レポートです。

LT

  • 「英語しばりでWebサイト作ってみた」株式会社エスケイワード 合田 治希さん
  • 「CSSに不安を抱く私をW3C仕様が救ってくれた」有限会社アップルップル 菅原 彩さん
  • 「非営業でもできる、主導権の握り方」フリーランス 二村 勇輔さん
  • 「ゴルフ市場の今とWebマーケティングの現状について」株式会社アルペン 市原 健司さん
  • 「新人教育×技術同人誌のススメ!」株式会社アルタ 小林 明日香さん

LTについては私も発表に向けて横で控えていたので緊張と発表後の脱力感で記憶が飛んでますが、覚えていることだけでもメモ。

「英語しばりでWebサイト作ってみた」では、英語もペラペラWeb制作もできるスーパーエンジニアがいなくても英語はできる人がやって協力していけばいいと言う話も出てきて英語の出来ない私には少し励みになる内容でした。しかし、エンジニアとして最新&正式な情報をキャッチするにはせめて英語を読めた方がいいです。発表者の合田さんのようにペラペラに英語を話せるよう日々勉強していこうと思いました。

「非営業でもできる、主導権の握り方」では、営業としてのゴールはお客さんに耳を傾けてもらうこと、成長するには沢山失敗して色んな感情を味わうこと、というお話だったかと思います。私も実は少し飛び込み営業の経験があり、あの時の感情が成長の糧になるのかと気づくことが出来ました。

「ゴルフ市場の今とWebマーケティングの現状について」では、マーケティングは紙媒体からWebに移りつつあるというお話でした。それはこの業界に入ってから感じていましたが数値やグラフとして見せられると時代の流れに驚きます。またスマホも年齢関係なく普及してきた事もあり、どの分野でもWebがマーケティングの鍵になってくるのだと改めて気が引き締まりました。マーケティングについてまだまだ勉強不足なのでこれから目を向けていきたいです。

「新人教育×技術同人誌のススメ!」では、技術同人誌というものがあること、技術書典というイベントがあることをこの話を聞いて知りました。東京であるイベントのようですが(遠い...)、次回は是非参加したいなと考えています。

「CSSに不安を抱く私をW3C仕様が救ってくれた」 という話を発表させていただいたので、こちらにスライドを載せておきます。スライド内でW3Cを「Google翻訳で読んでみた!」と書いてありますが、実はW3C仕様日本語訳置き場Wikiというところがあったりします(@momdo_さんのツイート内容より見つけました)。しかしやはり公式文章は英語なので英語文も読み取れるように日々勉強ですね...。

→speakerdecで見る

メインセッション

「Twitterの最新ビジネス活用2019」

Twitter Japan株式会社 シニアマーケティングマネージャー 森田謙太郎さん

話の内容については書けませんので、感想だけ書いていきます。私はTwitterを普段情報収集のために使っています。そして周りに話を聞いても情報発信だけでなく情報収集のために使っている人は多いです。セッションの中では「ツイートする」とはどういうことなのかという内容からツイートのコツ、ビジネスに活かすには?など、今まで気になっていた話を聞けました!

今回の話を聞いてこれから実践していこうという方は多いのではないのでしょうか。Twitterで #wcan で検索するとそういった声がいくつかありました。私もこれから伸ばしたいアカウントで実践していこうと思います!

そして缶バッチいただきました!ありがとうございました!!



「Google 検索の基本 & 最新情報」

グーグル合同会社 サーチクオリティ チーム シニアサーチ エヴァンジェリスト 金谷武明さん

ここも話の内容はNGなので感想のみ。

私事ですが、最近読んだ記事「グーグルがSearch Consoleを大改善! Web担当者&SEO担当者必見!【SEO記事12本まとめ】」についての話も出てきたので、興味惹かれる内容でした!!Googleさんは日々進化していて、検索エンジンは何をみているのかという事を少しでもキャッチしていかないと取り残されていってしまうのだという事を感じました。

とりあえずは話に出てきたSearch Consoleを使いこなせるようにしていかないとっ!

貴重なお話、ありがとうございました!!


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

CSS Grid レイアウトでハマったheightを0にしたpaddingでの高さ指定

Vimeo のレスポンシブ対応

WCAN 2018 Winter に参加してきました。

アボカド栽培の写真

【息抜き記事】CSSでお絵かき

アクセシビリティの基本のキを学んだ

『マーケティング発想を取り入れたウェブサイトの画面設計』 WCAN2018/4 感想

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ